平成ヘイセイ26年度ネンド 学校ガッコウ関係者カンケイシャ評価ヒョウカ(3ガツ実施ジッシ                   2014.3.11
   
T 体力づくり−@体力タイリョクづくり 達成タッセイ状況ジョウキョウ 改善策カイゼンサク 自己ジコ評価ヒョウカ適切テキセツ 改善策カイゼンサク適切テキセツ
1.進んでアサ運動ウンドウむことができましたか? ・朝運動は、本校の学校重点の具体化(体力づくり、学力向上、地域へ飛び出せ)に位置付いているものである。子どもへの啓発を引き続き行っていく。
         
T 体力タイリョクづくり−A早寝ハヤネ早起ハヤオき・アサごはん 達成タッセイ状況ジョウキョウ 改善策カイゼンサク 自己ジコ評価ヒョウカ適切テキセツ 改善策カイゼンサク適切テキセツ
2.早寝ハヤネ早起ハヤオき・アサごはんの大切タイセツさを意識イシキし、一日イチニチ生活セイカツリズムをマモって生活セイカツしていますか? 健康三原則(食事・睡眠・運動)及び早寝・早起き・朝ごはんの大切さを、継続して保護者にアピールしていく。
 
T 体力タイリョクづくり−B病気ビョウキ怪我ケガ予防ヨボウ交通コウツウ安全アンゼン防犯ボウハンイシキ 達成タッセイ状況ジョウキョウ 改善策カイゼンサク 自己ジコ評価ヒョウカ適切テキセツ 改善策カイゼンサク適切テキセツ
3.ココロカラダ健康ケンコウ安全アンゼン大切タイセツさを意識イシキして生活セイカツしていますか? 3学期からのあいさつと廊下歩行に対する先生方の指導が効果的である。あいさつと廊下歩行の意識は日新小学校のよき伝統となるよう継続して指導していきたい。
       
U 学力ガクリョク向上コウジョウー@学習ガクシュウタイする意欲イヨク関心カンシン態度タイド 達成タッセイ状況ジョウキョウ 改善策カイゼンサク 自己ジコ評価ヒョウカ適切テキセツ 改善策カイゼンサク適切テキセツ
1.授業の中で、自ら意欲的に学ぼうとする姿が見えましたか? 子どものよさを生かす、自信をもたせるなどのかかわり、集団による問題解決的な学習を、今後も大切にしていく。
       
U 学力ガクリョク向上コウジョウ−A知識チシキ技能ギノウ確実カクジツ定着テイチャク 達成タッセイ状況ジョウキョウ 改善策カイゼンサク 自己ジコ評価ヒョウカ適切テキセツ 改善策カイゼンサク適切テキセツ
2.学習を通して各教科の知識や技能が着実に身についてきていると感じられましたか? 漢字検定や席書大会は、子どもの意識を変え、参加した子の成長につながっている。言葉にカンする知識を高めていくために、辞書を効果的に活用する。
       
U 学力ガクリョク向上コウジョウ−B自主ジシュ学習ガクシュウへの意欲イヨク 達成タッセイ状況ジョウキョウ 改善策カイゼンサク 自己ジコ評価ヒョウカ適切テキセツ 改善策カイゼンサク適切テキセツ
3.自主学習に積極的に取り組もうとする姿が見られましたか? 自主的に学ぶ力が育成イクセイされてきている。子どもの実態により、取り組む必要のある内容を教えたり、プリントなどに取り組ませるかかわりも求められる。
U 学力ガクリョク向上コウジョウ−C発表ハッピョウ協働キョウドウテキマナび、思考力シコウリョク 達成タッセイ状況ジョウキョウ 改善策カイゼンサク 自己ジコ評価ヒョウカ適切テキセツ 改善策カイゼンサク適切テキセツ
4.授業の中で、自分の思いや考えを積極的に発表し、話し合いに参加している姿が見られましたか? 一定の成果がられるが、思考・判断・表現の分野は依然として弱いとの声もある。自信をもって自分を表現できる子を増やしたり、相手を意識した話し方を向上させる。
       
U 学力ガクリョク向上コウジョウ−Dていねいにチカラ思考力シコウリョク 達成タッセイ状況ジョウキョウ 改善策カイゼンサク 自己ジコ評価ヒョウカ適切テキセツ 改善策カイゼンサク適切テキセツ
5.ノートにをてねいにいたり、やすくまとめたりするチカラについているとカンじますか? ていねいに書く力を、低学年のうちに定着させていく。席書大会の取組を大切にする。ていねいに書く、情報を編集してまとめて書く、いつでも自分の考えが書けるチカラハグクむ。
       
V地域チイキせー@地域チイキ行事ギョウジへの積極的セッキョクテキ参加サンカ 達成タッセイ状況ジョウキョウ 改善策カイゼンサク 自己ジコ評価ヒョウカ適切テキセツ 改善策カイゼンサク適切テキセツ
1.PTAや地域の行事に、積極的に参加しようと考えていますか?(かるた大会タイカイ、または来年度ライネンドのPTA地域チイキ行事ギョウジ 地域へ飛び出そうとする意識がしっかり根付いてきている。地域の教育力の支援が子どもの成長にとって欠かすことのできないものである。今後も積極的に発信していく。
       
V地域チイキせーA地域チイキ活用カツヨウした学習ガクシュウへの意欲イヨククフウ 達成タッセイ状況ジョウキョウ 改善策カイゼンサク 自己ジコ評価ヒョウカ適切テキセツ 改善策カイゼンサク適切テキセツ
2.地域チイキ活用カツヨウした学習ガクシュウに、興味キョウミ意欲イヨクをもってむことができましたか? 進路探究学習の実践により、新たに有効な地域教材の発掘が行われた。日新地区の地域力を見直し、さらに引き出し、活用を図っていく。
V 地域ヘ飛び出せーB行事、懇談、お便り、ホームページ等の発信 達成タッセイ状況ジョウキョウ 改善策カイゼンサク 自己ジコ評価ヒョウカ適切テキセツ 改善策カイゼンサク適切テキセツ
B.行事・参観懇談、個人懇談、各種お便り、学校説明会、ホームページ等で学校から子どもたちの様子や学校の様子が詳しく伝わっていましたか? 学校の重点や願い・子どもの姿などを、今後も積極的に発信していく。
       
Wそのー@行事ギョウジにたいする意欲イヨク 達成タッセイ状況ジョウキョウ 改善策カイゼンサク 自己ジコ評価ヒョウカ適切テキセツ 改善策カイゼンサク適切テキセツ
1.スタートの会、運動会などの行事において、めあてをもって意欲的に活動していましたか?学習ガクシュウ発表ハッピョウカイ・ふれあいマツりなどの行事ギョウジにおいて、めあてをもって意欲的に活動していましたか? 高い数値が継続している。子どもの意欲を大切にしながら、成長と満足感につながる行事を今後も創り上げていく。
       
WそのーA行事ギョウジにおける協力性キョウリョクセイ 達成タッセイ状況ジョウキョウ 改善策カイゼンサク 自己ジコ評価ヒョウカ適切テキセツ 改善策カイゼンサク適切テキセツ
2.スタートの会、運動会、学習ガクシュウ発表ハッピョウカイ、ふれあいマツりなどの行事の中で、友達と助け合い、ともに高まろうとする姿が見られましたか? 高い数値が継続している。子どもの意欲を大切にしながら、成長と満足感につながる行事を今後も創り上げていく。
       
WそのーB他者タシャオモいやるココロ 達成タッセイ状況ジョウキョウ 改善策カイゼンサク 自己ジコ評価ヒョウカ適切テキセツ 改善策カイゼンサク適切テキセツ
3.学校生活で、他の人とかかわる中で、思いやりの心が育まれていると感じられましたか? 他者意識が足りない、「自分さえよければ」という考えが多いと指摘する声もある。人とかかわる中で「思いやりの心」を育んでいきたい。
       
WそのーCあいさつ 達成タッセイ状況ジョウキョウ 改善策カイゼンサク 自己ジコ評価ヒョウカ適切テキセツ 改善策カイゼンサク適切テキセツ
4.相手や場に応じながら、心をこめてあいさつをする姿が見られましたか? あいさつは、人と人をつなげる一歩となる。日新小学校のよき伝統となるよう継続して指導していきたい。
       
WそのーDハタラくこと 達成タッセイ状況ジョウキョウ 改善策カイゼンサク 自己ジコ評価ヒョウカ適切テキセツ 改善策カイゼンサク適切テキセツ
5.学校ガッコウ家庭カテイで、自分ジブン役割ヤクワリ意識イシキし、カカリ委員会イインカイなどの仕事シゴト家事カジ手伝テツダいなどに、責任セキニンをもってんでいますか? 自分の仕事以外に積極的に人のために働いている子がいる。そうした姿を取り上げて広めていく。
       
WそのーEたくましさ、ネバツヨ 達成タッセイ状況ジョウキョウ 改善策カイゼンサク 自己ジコ評価ヒョウカ適切テキセツ 改善策カイゼンサク適切テキセツ
6.困難や問題にぶつかった時に、たくましい意志と思いやる心をもち、粘り強く解決しようとする姿が見られましたか? (学習、生活、友達関係など) 壁にぶつかったり失敗したりする経験が大切である。そこを乗り越えて自分の成長があることをくりかえし伝えていきたい。
       
学校ガッコウ評議員ヒョウギインカタから】                                                                                                                                                                    
保護者ホゴシャアンケートの回収カイシュウリツは95%を上回ウワマワっています。前期ゼンキ同様ドウヨウ全体ゼンタイとして、オオくの項目コウモクにおいて、教師キョウシ児童ジドウ・保護シャともに、「あ」「い」のめる割合ワリアイが8ワリえており、よい結果ケッカとなっています。ネンに2カイオコナホンアンケートは、教師キョウシども・保護者ホゴシャ三者サンシャ目標モクヒョウ再確認サイカクニンできる大切タイセツカンガえています。以下イカは、3ガツ11ニチスイ)にオコナわれた学校ガッコウ関係者カンケイシャ評価ヒョウカ委員会イインカイにおいてされたご意見イケンをまとめたものです。次年度ジネンド学校ガッコウ教育キョウイクかしていきたいとカンガえています。
@体力タイリョクツク
アサ運動ウンドウすることは、とても大切タイセツである。カラダをすっきりと目覚メザめさせたノチ学習ガクシュウノゾ生活セイカツ習慣シュウカンをぜひ大切タイセツにしてほしい。運動会ウンドウカイ学習ガクシュウ発表ハッピョウカイオオ縄跳ナワト大会タイカイなど、行事ギョウジココロカラダオモいっきりウゴかしている姿スガタがすばらしい。
どもたちのココロカラダムカシクラ変化ヘンカしてきているとカンじる。安全アンゼンメン配慮ハイリョ必要ヒツヨウ時代ジダイになってきた。交通コウツウ安全アンゼン公園コウエンアソびのサイどもたちを見守ミマモ体制タイセイツクることができたらとカンガえる。
A学力ガクリョク向上コウジョウ
本校ホンコウ札幌市サッポロシ中央チュウオウ位置イチし、保護者ホゴシャ教育キョウイクタイする関心カンシンタカい。協働キョウドウテキマナびや自主ジシュ学習ガクシュウチカラ重視ジュウシ検定ケンテイ取組トリクミなど、学力ガクリョク向上コウジョウのための様々サマザマ方策ホウサク今後コンゴ大切タイセツにしていってほしい。
B地域チイキ
地域チイキへの参加サンカは、本校ホンコウフルくからの伝統デントウとなっているが、形骸化ケイガイカすることなく、いつもアタラしい視点シテンから地域チイキにかかわってくださっている。大変タイヘンありがたいことである。
・いつも地域チイキ行事ギョウジにたくさんのどもたちが参加サンカしていただいて、とても感謝カンシャしている。地域チイキには、一人ヒトリらしの高齢者コウレイシャもいるので、これからもどもたちと地域チイキヒトとのつながりを大切タイセツにしていきたい。
Cその
・あいさつはとても大切タイセツである。ソトどもとすれチガうと、元気ゲンキよくあいさつをしてくれている。行事ギョウジ参加サンカしても、気持キモちのよいあいさつをわしてくれる。オモいやりのココロソダっているアカシでもある。
学習ガクシュウ発表ハッピョウカイでは、6年生ネンセイゲキココロノコっている。「きる」という意味イミアラタめてカンガえさせられた貴重キチョウ機会キカイとなった。
様々サマザマ行事ギョウジ日常ニチジョウ学校ガッコウ生活セイカツをPTAの方々カタガタアツ支援シエンしていただいているのを、いつもツヨカンじる。PTA役員ヤクイン方々カタガタハタラきもオオきい。PTA行事ギョウジである七夕タナバタまつりも大変タイヘンよい行事ギョウジである。